アラサーおのぼり小田急暮らし

アラサーにして地方から東京・小田急沿線に引っ越した女のブログです。おのぼりさん向けお役立ち情報。

ドトール狛江店 2016〜2017 年末年始・お正月の営業時間

東京・小田急沿線に住むアラサー女のkipo(きぽ)です。

 

 

狛江駅近くで気軽にお茶できる場所の一つが、OdakyuOX狛江店内の「ドトールコーヒーショップ狛江店」。

f:id:sinceaug:20161229101613j:plain

 

2016〜2017年の年末年始・お正月の営業時間はこんな感じです!

f:id:sinceaug:20161229101640j:plain

 

年末年始・お正月も休まず営業するんですね!ありがとうございます!

f:id:sinceaug:20161229101738j:plain

お年寄り多め。けっこう広くて好きなんですが、

出入り口が2か所(店の外・OdakyuOX内)あるせいか、足元けっこー寒いんですよね…。

自動ドアから離れた席がおすすめです!

 

ドトールコーヒーショップ狛江店

《住所》

東京都狛江市元和泉1‐2‐1

《通常の営業時間》

平日:7:00〜21:00 
土・日・祝: 7:00〜21:00

《その他》

禁煙席49席 喫煙席28席(部屋が分かれてます)

 

 

狛江駅前ならこちらのお店も開いてます!

 

sinceaug.hatenadiary.com

 

ドトールでティーバッグコースターの使い方に迷ったら、こちらの裏技をどうぞ。

 

sinceaug.hatenadiary.com

 

 

E PRONTO(エ・プロント) 2016〜2017 年末年始・お正月の営業時間

東京・小田急沿線に住むアラサー女のkipo(きぽ)です。

 

f:id:sinceaug:20161229074102j:image

 

「E PRONTO(エ・プロント)狛江店」は、狛江駅直結で朝から深夜までずっと開いてる便利なカフェ!

 

内装もオシャレで、夕方になると照明が暗めになって寛げます。

 

そんなE PRONTO(エ・プロント)狛江店の2016〜2017年末年始・お正月の営業時間はこんな感じです!

 

f:id:sinceaug:20161229074747j:image

 

年末年始・お正月も休まず、しかも朝から深夜まで営業してるんですね!ありがたーい!

お友達や家族とお茶するのにピッタリですね。

窓辺のカウンター席では勉強・お仕事してる人が多いです。

 

ちなみに先日ココアを注文したらサービス良すぎてこんなことに(笑)。

f:id:sinceaug:20161229074912j:image

惜しみなく注いでいただき、店員さんありがとうございます(笑)!

 

E  PRONTO(エ・プロント)狛江店

《住所》

東京都狛江市元和泉1-2-2

《通常の営業時間》

平日:7:00~23:00
土・日・祝:8:00~22:00

《その他》

67席 空間分煙

 

 

狛江駅前ならこちらのお店も開いてます。

 

sinceaug.hatenadiary.com

 

 

ドトールのティーバッグコースターの使い方。裏技でびしゃびしゃ防止

東京・小田急沿線に住むアラサー女のkipo(きぽ)です。

 

今回はドトールのティーバッグコースターの裏技?について紹介します。

f:id:sinceaug:20161124092830j:plain

 

ドトールで紅茶を注文するとついてくる、こちらの厚紙。

f:id:sinceaug:20161124092941j:plain

「TEA BAG COASTER」

「ご使用済みのティーバッグをおのせください。」

と書いてあるんですが、

普通にのせると結局お皿に水分が流れちゃってびしゃびしゃになるんですよね!

飲むときも、カップを置くたびに側面が汚れちゃうし。。。

 

そこで私はこんな裏技?を使ってます。

 

f:id:sinceaug:20161124093248j:plain

ティーバッグコースターを、折る。これだけ!

上部の穴はお皿のふちに引っ掛ける部分ですね。

 

早速やってみましょう。

ティーバッグを上げて、ぽたぽた落ちるのがおさまったら…

f:id:sinceaug:20161124093328j:plain

 

折ったコースターの上へ!

f:id:sinceaug:20161124093533j:plain

これで、コースターに水分を吸わせつつ、

濡れたティーバッグがお皿やカップに直接触れずに済みます!

 

真横から見た図。

f:id:sinceaug:20161124093652j:plain

時間が経つとコースターが水分を吸って折り目が広がりますが、それでもカップにひっつくことはありません。

 

ぜひお試しを〜。

 

 

 

 

 

写真付き!新宿駅 小田急線から東口(中央東口)への行き方は超簡単だった

東京・小田急沿線に住むアラサー女のkipo(きぽ)です。

 

今回は新宿駅小田急線から東口(中央東口)への行き方や移動時間をご紹介します。

 

小田急に「東口」はない!

東京に住みはじめて半年くらいは、新宿駅で行きたい出口に出られず、よく迷ってました…。

まじダンジョン…。

新宿で約束があるときは、毎回10分くらい迷子になってました。

 

一番迷ったのは、初めて小田急線からJR新宿駅東口方面に行こうとしたとき。

小田急新宿駅に「東口」ってないんですよね!

これ最初びっくりしましたよー。

まじダンジョン…(2回目)。

 

たぶんどうにかJR新宿駅の中を通って東口方面に行くんだろうな…。

間違った改札を通ると後々めんどくさそう…。

 

というわけで、その時はなんと南口から外に出て、JR新宿駅の外側を通るという安パイ(というかめっちゃ非効率な方法)をとりました。

 

でもでも!

実際はJR新宿駅の中を通る方法って、全然難しくないし、めっちゃ早かった!!

 

わざわざ駅の外に出てた自分、超はずかしい…。

 

というわけで、小田急線から東口(中央東口)に向かうルートの説明をすべてのおのぼりさんに捧げます。

 

 

小田急線から東口(中央東口)に向かうルートと時間

東口方面に行くには、JR新宿駅の構内を通り抜けます。

説明の最後に出てきますが、東口中央東口はすごく近いです!

ほぼ同じものと考えて読み進めてくださいね!

 

小田急新宿駅に到着したら、

まずは地下1階(最も下の階)の「中央地下連絡口」の改札を目指します。

各停で来た方は、着いたホームが地下1階なので、そのまま電車の進行方向に歩いていけばOKです。

こんな景色が見えてきたら正解。

f:id:sinceaug:20161106235151j:plain

急行で来た方は、階段で地下1階を目指してくださいね。

 

そしてこの改札を見つけましょう!

f:id:sinceaug:20161106235341j:plain

 

ここからはひたすら中央東口の文字に向かって進みます。

床の黄色い表示と、(光りすぎて見づらいけど)黄色い看板に注目!

中央東口」の文字があります。

恐れず改札を通りましょう!

f:id:sinceaug:20161106235414j:plain

 

改札通りました?

振り返ってこんな景色が見えたら正解です。

f:id:sinceaug:20161107000032j:plain

 

では再び進行方向に向きまして。

改札を背に、直進します。「中央東口」の表示もあるよー。

f:id:sinceaug:20161107001709j:plain

 

ひたすら、まっすぐ。

(こんな簡単なのにビビって損した…)

f:id:sinceaug:20161107001807j:plain

 

まっすぐ進み続けると、

左手にBECK'S COFFEE SHOP(ベックス・コーヒーショップ)」が見えてきます。

改札はこのお店の先にありますよー!

(画像では人がいっぱいいて改札見えてませんが…)

あとちょっと!

f:id:sinceaug:20161107001954j:plain

 

はいっ!中央東口に到着です!

f:id:sinceaug:20161107002213j:plain

この中央東口の改札を出ると、目の前が「ルミネエスト」です。

さらに改札を出て左方向に進めば、すぐ東口改札を出たとこになります。

 

 

ここでストップウォッチを見てみます。

f:id:sinceaug:20161107003044j:plain

 

小田急の改札から中央東口の改札まで、

普通の速さで歩いて約1分50秒でした!

 

ぜひ移動の際の参考にしてみてくださいね。

 

 

【喜多見のカフェ】コーヒー工房BEANS(ビーンズ)でランチ

東京・小田急沿線に住むアラサー女のkipo(きぽ)です。

 

ここ10日ほどひーひー言いながら仕事しておりましたが、ようやく落ち着いた今日は遅めのランチへ。

 

下校時間を迎えた子どもたちとすれ違いながら喜多見商店街を歩き、こちらのお店に行きました。

 

コーヒー工房BEANS(ビーンズ) 喜多見駅から徒歩3分

f:id:sinceaug:20160926233439j:plain

「お弁当」ののぼりがやたら目につきますが、これは隣のお店のです。

 

14時半という中途半端な時間ながら食事がいただけるのはありがたい〜。

ランチタイムで営業やメニューを区切ってないようです。

 

店内(1F)

温かみのある雰囲気が素敵で、1階は自家焙煎用の豆がずらりと並んでます。f:id:sinceaug:20160926233632j:plain

「カリブの王様」ってどんな味なんだろ…。

 

店内(2F)

2階がカフェスペースになっています。

ラッキーなことにちょうど前のお客さんと入れ違いで、素敵な空間を独占できることに。

f:id:sinceaug:20160926234125j:plain

細い階段を上ると、通りに面して大きな窓があるこんな空間が広がってます。

 

f:id:sinceaug:20160926234615j:plain

3人掛けテーブルが3つと、カウンター3席の、合計12席。

 

元・押し入れの空間のディスプレイ。

雑誌がいっぱい置かれてます!嬉しい!

f:id:sinceaug:20160926234728j:plain

 

ラインナップは、「an・an」「&Premium」「Hanako」「BRUTUS」「POPEYE」…。おおお!最高じゃないですか!!

f:id:sinceaug:20160926234857j:plain

 

席は選び放題だったので、迷わず窓際へ。最近晴れが恋しいですよね。お店にいた間も曇りだったので、今度は天気のいい日に来たい。

f:id:sinceaug:20160926235301j:plain

あ、看板が「瓶豆(びーんず)」…(笑)。

 

実は朝から何も食べてません。前日までの疲労で午前中は寝て過ごしちゃったので…。

 

メニューを拝見しますよ!

f:id:sinceaug:20160926235523j:plain

このメニュー、読み物パートも豊富で、とっても素敵なんです。(後ほど詳報)

 

メニュー

11時からいただける、お食事&ドリンクセット。タコライス or キーマカレー or カレーうどんです。f:id:sinceaug:20160926235835j:plain

 

ちなみに、ゆっくりお茶飲みたいときはスイーツ&ドリンクセット、モーニングにはパン&ドリンクセットが良さそう。

f:id:sinceaug:20160927000222j:plain

ハーブソーセージ…美味しそう…じゅるり。

 

私は、今回はごはんの気分だったので、タコライスにしました。

f:id:sinceaug:20160927000511j:plain

スイートチリソースが好みの量かけられるのが嬉しい。美味しかったです!

 

レタスたっぷりのせてくれてるのも、最近生野菜が全然食べれてない身としては、精神衛生上ありがたい。レタスが免罪符に見えました。

 

セットのコーヒーは、食後にいただきました。

f:id:sinceaug:20160927001021j:plain

本日のコーヒーは、アフリカの「モカシダモ」。初めて聞いたー。爽やかな感じ。

 

普段コーヒーは「仕事のお供」な存在なので、「あっコーヒーって一息つくときにも飲むよね」と思い出させていただきました(笑)。

 

雑誌を読んだり、商店街を行き交ういろんな人を眺めながらぼーっとしたり…。

 

スタッフさんの作る読み物が素敵

そうそう、先ほどのメニューの冊子の話。

f:id:sinceaug:20160927002142j:plain

コーヒーの基本的な知識や、お店での焙煎の様子など、読み物ページが充実してるんです。

 

お店の方のコーヒー愛が感じられていいな〜。

 

そしてついつい読んじゃうのがこちら!

f:id:sinceaug:20160927002451j:plain

「月刊 ビーンズ瓦版」!きゃー!クオリティ高し!

 

冒頭のコラムとか、人柄が伝わってきていいなぁ。「異国に12年」が気になる。

 

東京に来たころから特に、もう値段だけを見る買い物はつまらなくなってきて、自分の仕事への愛やスタイルがある方のお店でお買い物することに喜びを感じます。

 

そういえば「もしカフェを開いたら」と妄想するとき、私もこういう、読み物充実のメニューを作ってみたいな〜なんて思ってました。

 

実際、お店を回しながら毎月これを作るのは楽じゃないでしょうね。

 

でも書き始めたら止まらない、あふれる思いが伝わってきて、すごく素敵。

 

雑誌のラインナップも魅力的なんですが、ぜひメニューの冊子の読み物パートもご覧あれ!

 

SHOP INFO

コーヒー工房BEANS

営業時間 9:00〜18:30 (L.O.17:30)

水曜定休

東京都世田谷区喜多見8-15-32

登戸駅で小田急線からJR南武線への乗り換えにかかる時間は?

東京・小田急沿線に住むアラサー女のkipo(きぽ)です。

 

今日は登戸駅小田急線からJR南武線への乗り換えにかかる時間をご紹介します。

 

JR南武線が便利なとき

小田急沿線に住んでいると、仕事でも買い物でも基本は新宿方面に向かうことが多いです。

 

でも喜多見・狛江エリアに住む私にとって、こんな場所に行く時は、
新宿に出るより登戸駅からJR南武線に乗り換えるのが便利!

 

 

羽田空港に向かう際にJR南武線を使うこともあります。
(JR南武線→川崎駅で乗り換え→京急空港線)


通勤ラッシュ時に空港に向かうとか「この時間帯の小田急上りや山手線に乗りたくないなー」って時にも使えます。まあ南武線も混みますけど(笑)。気持ちの問題かも。
でも小田急上りや山手線が遅延してる時は別ルートとして十分使えますよ!

 

登戸駅の乗り換えルートと時間

さて、本題です。


登戸駅小田急線→JR南武線へ乗り換えのルートと時間を紹介しますね。

 

小田急登戸駅で電車を降りたら、まず改札階へと下ります。

 

こちらが改札です。改札を出て左に曲がります。

f:id:sinceaug:20160901111524j:image

 

階段を上ります。エスカレーター・エレベーターもあるので、スーツケースやベビーカーの方も安心ですよ。

f:id:sinceaug:20160901111603j:image

 

階段を上ると、もうJR登戸駅が見えます!連絡通路は屋根があるので傘をささなくて大丈夫です。

f:id:sinceaug:20160901111540j:image

 

JR南武線に到着しました!

f:id:sinceaug:20160901111701j:image


このまま川崎方面のホームまで歩いてみます。

ホームに到着するところでタイムを見ると…?

f:id:sinceaug:20160901111711j:image

2分53秒!

写真を撮るのに立ち止まった時間を差し引くと、実質2分30秒ほどですね。


小田急線の電車を降りてから、JR南武線の川崎方面のホームまでは、普通の速さで歩いて2分30秒で移動できました!

 

ぜひ乗り換えの際の参考にしてみてくださいね。

 

海老名サービスエリア(下り)で定番をおさえる【狛江から熱海にドライブ(1)】

東京・小田急沿線に住むアラサー女のkipo(きぽ)です。

 

これって「地方あるある」だと思うんですが、以前は徒歩5分もかからないコンビニにも車に乗っちゃってました。子どものころから染み付いた、車社会の生活。が、東京への引越しを機に車を手放しました。夫婦それぞれ車を持ってましたが、駐車場代に税金に車検代に維持費に…とても払えましぇんもの。。。移動するなら電車で十分こと足りる。

 

でも車ってただの移動手段じゃないんですよね〜。流れに身をまかせるようにまっすぐの道を走るのって一種の瞑想状態で気持ちいい。

 

この一年まったくハンドルを握る機会がなかった夫に禁断症状が出始めたので、日帰りでドライブに出かけることに!夏休み最後の週末でしたが、思い立ってすぐ翌日のレンタカーをネット予約しました。

 

「満タン返却」じゃなくてOK

10:00 トヨタレンタリース東京狛江店へ。

f:id:sinceaug:20160829193035j:plain

予約が前日だったので車種がほぼ選べなかったのですが、ハイブリッド車のAQUA (アクア)に。レンタカーといえば「満タン返却」が定番ですが、ハイブリッド車は返却時の燃費データをもとにお店で精算できるんだそうです。東京で電車生活してるとガソリンスタンドがどこにあるかも知らないので、満タンにせずとも返却できるのは便利〜。

 

店員さんに「熱海からの帰りってどれくらいかかりますかね?」とうかがったところ「渋滞するんで最低でも3時間は必要ですね〜」とのこと。えっ、Googleマップのルート検索では1時間半くらいだけど、実際そんなに違うの!?聞いておいてよかった〜。。。(※そして私はどっぷり「お見舞い」されることになる)

 

当初は20時返却の予定でしたが、店員さんが「営業終了の22時までに返却していただければ大丈夫なので、料金そのままで延長しておきますね」とのこと。ありがたし!

 

手続きを済ませて、10:15 出発!

 

f:id:sinceaug:20160829194440j:plain

台風前とあって、曇天…。まぁ今日の最大の目的は「運転すること」なので、日差しが強くない分過ごしやすくっていいか。コンビニで飲み物を調達して、東名川崎ICから高速へ。行き先は、距離的にちょうどよさそうな熱海です。

 

でも…私にとって最大のお楽しみは…

 

海老名サービスエリアで定番をおさえる

f:id:sinceaug:20160829195620j:plain

そう、海老名サービスエリア!SAとか道の駅ブームの火付け役ですよね。サービスエリアに寄ること自体1年ぶりくらいなのでワクワク。家族連れからマイルドヤンキーのグループまで、みなさん8月最後の週末でにぎわってます。

 

楽しみだけど予備知識はゼロなので、とりあえず有名どころをかたっぱしから試しました!

 

揚げたてポテトチップス

f:id:sinceaug:20160829200422j:plain

f:id:sinceaug:20160829200505j:plain

カルビーキッチン」の揚げたてポテトチップス スイートチョコ(350円)。

 

ネット記事見てすんごく食欲をそそられまして。到着していの一番に買い求めました!が…

 

この類でロイズのポテトチップチョコレートに勝てる者はいないよね。期待値上げすぎました。あ、普通においしかったですよ。

ロイズ (ROYCE’)ポテトチップチョコレート[オリジナル]【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_関西】

価格:777円
(2016/9/2 18:08時点)
感想(11件)

 

肉まん

f:id:sinceaug:20160829201104j:plain

f:id:sinceaug:20160829201146j:plain

サービスエリアの醍醐味はいろんなものをちょこっとずつ食べることでしょ〜…ということでコスパ重視で「皇朝」の肉まんを2個(1個100円)。ミニサイズなのでお腹がパンパンにならないのが良いですね。

f:id:sinceaug:20160829201501j:plain

中身こんな感じ!

うんうん!美味しい!

もっと食べたい…けど今日はとにかくいろんな商品を食べ比べたい…!!

また食べたくなったら楽天でポチらせてもらいますね。

【肉まん-15個入】『皇朝』一番人気☆ぎゅっと詰まった肉の旨味! 世界チャンピオンの肉まん

価格:1,500円
(2016/9/2 18:09時点)
感想(35件)

 

 

サービスエリアに向かう途中で「日経トレンディ」の記事で読んで「これはおさえておかねば!」と思ったのが…

黄金餅(こがねもち)

f:id:sinceaug:20160829201645j:plain

黄金餅」!屋台みたいなゾーンで8年連続ナンバーワンの売れ筋なんだそうで。4人くらい並んでて、目の前でホットプレートで焼き上げられるのを見てるとヨダレが…。

f:id:sinceaug:20160829201943j:plain

焼きたてをゲット!普通のとチーズで2本合わせて480円でした。多分230円と250円だったかな?食べてみると、お米のつぶつぶが残ってて良い食感!ちょっとだけおにぎり食べてるような感覚なので、普通のお餅より満足感がありました。これはありそうでないかも。人気なのも納得。

 

私は海老名サービスエリアでちょこちょこつまんで昼食完了のつもりでしたが、本格的にお腹が空いていた夫には「えっ、熱海では何も食べへんつもり!?」と驚かれました。え〜だって熱海って何が名物なの?知らないっす。どうせ観光地価格で売りつ(略

というわけで、夫の腹を膨らませるためにお米モノを調達へ。黄金餅がおいしかったしね、お米食べたいよね。

 

おむすび&汁物セット

f:id:sinceaug:20160829202413j:plain

「こめらく」でおむすび2個とつみれ汁のセット(630円)を買って、2人でシェア。ジャンキーな食事の間にこういうの挟むのもまた良し。

f:id:sinceaug:20160829203018j:plain

気温が上がらない日だったので、汁物でほっこり。にんじんのホロッと具合が美味しかったなぁ〜。

 

鯵の塩唐揚げも食べてある程度お腹がふくれてきたところで、さぁさぁ海老名といえばのアレを買わなきゃねー。

海老名メロンパン

f:id:sinceaug:20160829203426j:plain

「私、キティ!飽きるほど焼いてるの!!」

 

f:id:sinceaug:20160829203622j:plain

ご存知「ぽるとがる」の海老名メロンパン(220円)です!プレミアムとかもあるんですが、胃に負担がかかりそうなもんをメインに食べてたので、さすがにメロンパンは1個にしときました。。。

 

12:30、海老名サービスエリア(下り)を出発。

f:id:sinceaug:20160829204434j:plain

運転は夫が楽しんでるので、お先にメロンパンいただきますよー!店の奥から出てきたばかりだけど、特に焼きたてでホカホカというわけでもない、常温メロンパンです。

 

感想は…

 

うん…普通…。

 

シンプルで誰にでも好かれそうだけれど、これといって特徴がない。これだけ有名なのだからパンチがあるかと期待してただけに残念。夫的には「ほんのり塩味でイケるね」とのこと。まーたしかにそうかもね。

 

海老名サービスエリア」というビッグネームにハードル上げすぎたか、と思いましたが、数時間後、帰りに寄ったもう一つの海老名サービスエリアでこの考えを撤回することになります。

 

熱海編と海老名サービスエリ(上り)編は、また後日!

 

 

 

「海老名メロンパンにのっかってくのはケテーちゃんだけじゃないよ」

ご当地リラックマ海老名限定メロンパン(2)チャームストラップ

価格:594円
(2016/9/2 18:03時点)
感想(0件)