アラサーおのぼり小田急暮らし

アラサーにして地方から東京・小田急沿線に引っ越した女のブログです。おのぼりさん向けお役立ち情報。

海老名サービスエリア(下り)で定番をおさえる【狛江から熱海にドライブ(1)】

東京・小田急沿線に住むアラサー女のkipo(きぽ)です。

 

これって「地方あるある」だと思うんですが、以前は徒歩5分もかからないコンビニにも車に乗っちゃってました。子どものころから染み付いた、車社会の生活。が、東京への引越しを機に車を手放しました。夫婦それぞれ車を持ってましたが、駐車場代に税金に車検代に維持費に…とても払えましぇんもの。。。移動するなら電車で十分こと足りる。

 

でも車ってただの移動手段じゃないんですよね〜。流れに身をまかせるようにまっすぐの道を走るのって一種の瞑想状態で気持ちいい。

 

この一年まったくハンドルを握る機会がなかった夫に禁断症状が出始めたので、日帰りでドライブに出かけることに!夏休み最後の週末でしたが、思い立ってすぐ翌日のレンタカーをネット予約しました。

 

「満タン返却」じゃなくてOK

10:00 トヨタレンタリース東京狛江店へ。

f:id:sinceaug:20160829193035j:plain

予約が前日だったので車種がほぼ選べなかったのですが、ハイブリッド車のAQUA (アクア)に。レンタカーといえば「満タン返却」が定番ですが、ハイブリッド車は返却時の燃費データをもとにお店で精算できるんだそうです。東京で電車生活してるとガソリンスタンドがどこにあるかも知らないので、満タンにせずとも返却できるのは便利〜。

 

店員さんに「熱海からの帰りってどれくらいかかりますかね?」とうかがったところ「渋滞するんで最低でも3時間は必要ですね〜」とのこと。えっ、Googleマップのルート検索では1時間半くらいだけど、実際そんなに違うの!?聞いておいてよかった〜。。。(※そして私はどっぷり「お見舞い」されることになる)

 

当初は20時返却の予定でしたが、店員さんが「営業終了の22時までに返却していただければ大丈夫なので、料金そのままで延長しておきますね」とのこと。ありがたし!

 

手続きを済ませて、10:15 出発!

 

f:id:sinceaug:20160829194440j:plain

台風前とあって、曇天…。まぁ今日の最大の目的は「運転すること」なので、日差しが強くない分過ごしやすくっていいか。コンビニで飲み物を調達して、東名川崎ICから高速へ。行き先は、距離的にちょうどよさそうな熱海です。

 

でも…私にとって最大のお楽しみは…

 

海老名サービスエリアで定番をおさえる

f:id:sinceaug:20160829195620j:plain

そう、海老名サービスエリア!SAとか道の駅ブームの火付け役ですよね。サービスエリアに寄ること自体1年ぶりくらいなのでワクワク。家族連れからマイルドヤンキーのグループまで、みなさん8月最後の週末でにぎわってます。

 

楽しみだけど予備知識はゼロなので、とりあえず有名どころをかたっぱしから試しました!

 

揚げたてポテトチップス

f:id:sinceaug:20160829200422j:plain

f:id:sinceaug:20160829200505j:plain

カルビーキッチン」の揚げたてポテトチップス スイートチョコ(350円)。

 

ネット記事見てすんごく食欲をそそられまして。到着していの一番に買い求めました!が…

 

この類でロイズのポテトチップチョコレートに勝てる者はいないよね。期待値上げすぎました。あ、普通においしかったですよ。

ロイズ (ROYCE’)ポテトチップチョコレート[オリジナル]【あす楽対応_関東】【あす楽対応_甲信越】【あす楽対応_北陸】【あす楽対応_東海】【あす楽対応_近畿】【あす楽対応_関西】

価格:777円
(2016/9/2 18:08時点)
感想(11件)

 

肉まん

f:id:sinceaug:20160829201104j:plain

f:id:sinceaug:20160829201146j:plain

サービスエリアの醍醐味はいろんなものをちょこっとずつ食べることでしょ〜…ということでコスパ重視で「皇朝」の肉まんを2個(1個100円)。ミニサイズなのでお腹がパンパンにならないのが良いですね。

f:id:sinceaug:20160829201501j:plain

中身こんな感じ!

うんうん!美味しい!

もっと食べたい…けど今日はとにかくいろんな商品を食べ比べたい…!!

また食べたくなったら楽天でポチらせてもらいますね。

【肉まん-15個入】『皇朝』一番人気☆ぎゅっと詰まった肉の旨味! 世界チャンピオンの肉まん

価格:1,500円
(2016/9/2 18:09時点)
感想(35件)

 

 

サービスエリアに向かう途中で「日経トレンディ」の記事で読んで「これはおさえておかねば!」と思ったのが…

黄金餅(こがねもち)

f:id:sinceaug:20160829201645j:plain

黄金餅」!屋台みたいなゾーンで8年連続ナンバーワンの売れ筋なんだそうで。4人くらい並んでて、目の前でホットプレートで焼き上げられるのを見てるとヨダレが…。

f:id:sinceaug:20160829201943j:plain

焼きたてをゲット!普通のとチーズで2本合わせて480円でした。多分230円と250円だったかな?食べてみると、お米のつぶつぶが残ってて良い食感!ちょっとだけおにぎり食べてるような感覚なので、普通のお餅より満足感がありました。これはありそうでないかも。人気なのも納得。

 

私は海老名サービスエリアでちょこちょこつまんで昼食完了のつもりでしたが、本格的にお腹が空いていた夫には「えっ、熱海では何も食べへんつもり!?」と驚かれました。え〜だって熱海って何が名物なの?知らないっす。どうせ観光地価格で売りつ(略

というわけで、夫の腹を膨らませるためにお米モノを調達へ。黄金餅がおいしかったしね、お米食べたいよね。

 

おむすび&汁物セット

f:id:sinceaug:20160829202413j:plain

「こめらく」でおむすび2個とつみれ汁のセット(630円)を買って、2人でシェア。ジャンキーな食事の間にこういうの挟むのもまた良し。

f:id:sinceaug:20160829203018j:plain

気温が上がらない日だったので、汁物でほっこり。にんじんのホロッと具合が美味しかったなぁ〜。

 

鯵の塩唐揚げも食べてある程度お腹がふくれてきたところで、さぁさぁ海老名といえばのアレを買わなきゃねー。

海老名メロンパン

f:id:sinceaug:20160829203426j:plain

「私、キティ!飽きるほど焼いてるの!!」

 

f:id:sinceaug:20160829203622j:plain

ご存知「ぽるとがる」の海老名メロンパン(220円)です!プレミアムとかもあるんですが、胃に負担がかかりそうなもんをメインに食べてたので、さすがにメロンパンは1個にしときました。。。

 

12:30、海老名サービスエリア(下り)を出発。

f:id:sinceaug:20160829204434j:plain

運転は夫が楽しんでるので、お先にメロンパンいただきますよー!店の奥から出てきたばかりだけど、特に焼きたてでホカホカというわけでもない、常温メロンパンです。

 

感想は…

 

うん…普通…。

 

シンプルで誰にでも好かれそうだけれど、これといって特徴がない。これだけ有名なのだからパンチがあるかと期待してただけに残念。夫的には「ほんのり塩味でイケるね」とのこと。まーたしかにそうかもね。

 

海老名サービスエリア」というビッグネームにハードル上げすぎたか、と思いましたが、数時間後、帰りに寄ったもう一つの海老名サービスエリアでこの考えを撤回することになります。

 

熱海編と海老名サービスエリ(上り)編は、また後日!

 

 

 

「海老名メロンパンにのっかってくのはケテーちゃんだけじゃないよ」

ご当地リラックマ海老名限定メロンパン(2)チャームストラップ

価格:594円
(2016/9/2 18:03時点)
感想(0件)