
アラサーおのぼり小田急暮らし

アラサーにして地方から東京・小田急沿線に引っ越した女のブログです。おのぼりさん向けお役立ち情報。

写真付き!新宿駅 小田急線から東口(中央東口)への行き方は超簡単だった

東京・小田急沿線に住むアラサー女のkipo(きぽ)です。

 

今回は新宿駅小田急線から東口(中央東口)への行き方や移動時間をご紹介します。

 

小田急に「東口」はない!

東京に住みはじめて半年くらいは、新宿駅で行きたい出口に出られず、よく迷ってました…。

まじダンジョン…。

新宿で約束があるときは、毎回10分くらい迷子になってました。

 

一番迷ったのは、初めて小田急線からJR新宿駅東口方面に行こうとしたとき。

小田急新宿駅に「東口」ってないんですよね!

これ最初びっくりしましたよー。

まじダンジョン…(2回目)。

 

たぶんどうにかJR新宿駅の中を通って東口方面に行くんだろうな…。

間違った改札を通ると後々めんどくさそう…。

 

というわけで、その時はなんと南口から外に出て、JR新宿駅の外側を通るという安パイ(というかめっちゃ非効率な方法)をとりました。

 

でもでも!

実際はJR新宿駅の中を通る方法って、全然難しくないし、めっちゃ早かった!!

 

わざわざ駅の外に出てた自分、超はずかしい…。

 

というわけで、小田急線から東口(中央東口)に向かうルートの説明をすべてのおのぼりさんに捧げます。

 

 

小田急線から東口(中央東口)に向かうルートと時間

東口方面に行くには、JR新宿駅の構内を通り抜けます。

説明の最後に出てきますが、東口中央東口はすごく近いです!

ほぼ同じものと考えて読み進めてくださいね!

 

小田急新宿駅に到着したら、

まずは地下1階(最も下の階)の「中央地下連絡口」の改札を目指します。

各停で来た方は、着いたホームが地下1階なので、そのまま電車の進行方向に歩いていけばOKです。

こんな景色が見えてきたら正解。

f:id:sinceaug:20161106235151j:plain

急行で来た方は、階段で地下1階を目指してくださいね。

 

そしてこの改札を見つけましょう!

f:id:sinceaug:20161106235341j:plain

 

ここからはひたすら中央東口の文字に向かって進みます。

床の黄色い表示と、(光りすぎて見づらいけど)黄色い看板に注目!

中央東口」の文字があります。

恐れず改札を通りましょう!

f:id:sinceaug:20161106235414j:plain

 

改札通りました?

振り返ってこんな景色が見えたら正解です。

f:id:sinceaug:20161107000032j:plain

 

では再び進行方向に向きまして。

改札を背に、直進します。「中央東口」の表示もあるよー。

f:id:sinceaug:20161107001709j:plain

 

ひたすら、まっすぐ。

(こんな簡単なのにビビって損した…)

f:id:sinceaug:20161107001807j:plain

 

まっすぐ進み続けると、

左手にBECK'S COFFEE SHOP(ベックス・コーヒーショップ)」が見えてきます。

改札はこのお店の先にありますよー!

(画像では人がいっぱいいて改札見えてませんが…)

あとちょっと!

f:id:sinceaug:20161107001954j:plain

 

はいっ!中央東口に到着です!

f:id:sinceaug:20161107002213j:plain

この中央東口の改札を出ると、目の前が「ルミネエスト」です。

さらに改札を出て左方向に進めば、すぐ東口改札を出たとこになります。

 

 

ここでストップウォッチを見てみます。

f:id:sinceaug:20161107003044j:plain

 

小田急の改札から中央東口の改札まで、

普通の速さで歩いて約1分50秒でした!

 

ぜひ移動の際の参考にしてみてくださいね。